2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギブスサンプリングを試す(2次元正規分布の場合)

はじめに ギブスサンプリングで2次元正規分布からサンプリングを試してみる。 サンプリングの流れ 2次元正規分布なので(x,y)がサンプリングされる。 初期値(x0,y0)を決める y0を固定した場合の条件付き正規分布からx1をサンプリングする→(x1,y0) 次に、x1を…

サンプリング法メモ

はじめに ある分布に従った乱数を生成したいことがよくあったりする(一様分布に従う一様乱数や正規分布に従う正規乱数など)。 ベイズ統計学なんかだと、自然共役事前分布が使えないような複雑な分布の場合にMCMCで分布のサンプリングをして計算したりするの…

Suffix Arrayメモ

はじめに Suffix Arrayあたりをちょっと調べてみたのでとりあえずメモ。 調べてみたら結構研究されていて全部まとめるのが面倒あとできちんと理解しておきたい。 Suffix Array(接尾辞配列)とは 文字列に対して、その文字列の接尾辞集合を辞書順ソートしたも…

今年の抱負

やろうと思ったことはやる 調べたりやったりしたことはメモを残す ベイズ周りをちゃんと勉強する 今年もよろしくお願いします:)